家賃を払うよりマイホームの住宅ローンを払うほうがお得です。

Posted by in マイホーム

私がマイホームを買いたいと思ったきっかけは、家賃を払い続けるよりもマイホームを建てて住宅ローンを払うほうが、自分のものになるし、お得だと思ったからです。実際にマイホームを建ててみてどう感じたかを紹介していきたいと思います。

家賃と同じぐらいの住宅ローンが組めるかどうか。

毎月家賃が5万円だったので、同じぐらいの返済額での住宅ローンを希望していました。土地と家を買うので、やっぱり月々の支払いが5万円よりも多くなることになりました。結局、月々7万円返済の35年住宅ローンを組みました。でも繰り上げ返済で支払い額をさげていくこともできるし、家賃をこのまま払い続けるのももったいないから、おもいきって家を購入することにしました。夫もスムーズに借り入れできたから助かりました。家賃は、払っても部屋は、自分のものにならないけどマイホームは、払えば自分のものになるから本当に払いがいがあります。結果、家賃より2万円高くなったけど7万円ならなんとか払えるからよかったです。

憧れのマイホームを手に入れてよかったこと。

憧れのマイホームを手に入れてよかったことは、自分たちだけのスペースが手に入ったことです。あまり、人に干渉されず、大声を出したり、子供が騒いでも大丈夫だから、本当にのびのびとできます。また、家のぬくもりをとても感じます。アパートにいた頃と比べて家で過ごすのが楽しくなりました。庭もあるから、庭でカフェもできてリラックスできて楽しく過ごしています。アパートだと他の部屋の物音や、話し声など聞こえましたが、家だとそういう騒音がなくて本当に快適です。アパートよりも広々としているし、開放的で家は、本当に住み心地がよいなーと感じました。本当に家を建ててよかったです。

住宅ローンの繰り上げ返済について

住宅ローンの繰り上げ返済も少しずつしています。繰り上げ返済をすると、全体で払うお金が減るので本当にお得です。あまり、たくさん返済しすぎると、貯金がなくなるから、少しずつしています。貯金と繰り上げ返済のバランスをとっていくのが少し大変でしたが年間貯金額の半分を繰り上げ返済にあてることに決めてから、貯金と繰り上げ返済のバランスがうまくとれるようになりました。繰り上げ返済をたくさんして、はやくローンを終わらせたいです。住宅ローンなしの生活に憧れます。住宅ローンがなくなったら本当に暮らしが楽になるから、それを目標に頑張っていきたいと思います。

もし、賃貸で暮らしていてマイホームを建てるか、迷ってる方がいたら、絶対にマイホームを建てることをおすすめします。家賃は、やっぱりもったいないです。家賃を払うよりマイホームをはやく購入して自分の家にお金を使っていくほうがとてもお得だと思います。